Blogger|テンプーレトsimplify2|ソーシャルボタンを消す

simplify2 ソーシャルボタン メニューバー 色の変更

投稿2019年1月2日 更新

 Simplify2にはTwitterやFacebookといったSNSに簡単に登録できるボタンがデフォルトで設定されています。
 ただこのソーシャルボタンが少し目立ち過ぎているように思うので、これを消したいと思います。
 海外の方たちと日本人とのデザイン感覚の違いをソーシャルボタンで実感するなんて思いもよりませんでした・・・


もくじ


display: none で表示させないようにする


 この方法の場合、画面上の見た目としてはソーシャルボタンを消すことができますが、HTML上に記述が残ったままになります。

手順1
テーマをクリック
→htmlの編集をクリック
→→F+ctrlを押し、serch欄に#socialcounter{overflow:と入力

手順2
#socialcounterが表示されます。
(ソーシャルボタンの該当するidは#socialcounterですが、{overflow: も含めて検索すると他の候補を探さなくて済みます)


手順3
0の後ろに ;display: none; と入力



手順4
ソーシャルボタンが消え、その代わりに下にあったサイドバーが表示されます。



socialcounter そのものを削除してしまう


手順1
<div id='socialcounter'>と検索欄に打ち込む


手順2
ソーシャルボタンに関する記述を削除します。

該当するのは
<div id='socialcounter'>
から
Instagram</span></a></li></ul></div>
までです。



手順3
ソーシャルボタンが消え、その下にあったサイドバーが代わりに表示されます


 css部分の記述も消す場合は以下の通りです。

手順1
テーマをクリック
→htmlの編集をクリック
→→F+ctrl でserch欄に#socialcounter{overflow:と入力


手順2
/* Social Media */ から
#socialcounter ul li.social_item-wrapper:hover
social_pinterest{background:#AB1B21}
までを消去します。


QooQ